ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。


-- - --/-- [--] - --:--


( ^ω^)ブーンは( ФωФ)ロマネスクの葬式に行くようです~感想編~

2008 - 03/31 [Mon] - 20:32

 まとめはこちら(オムライス様)

 久しぶりの作品感想は「( ^ω^)ブーンは( ФωФ)ロマネスクの葬式に行くようです」です。

 感想を書くときまとめサイトさんにその作品の感想ペーがあればいつも見ています。
 その感想のほとんどは中の人と同じだったりしますが、新しい視点からの感想や「おお!これは!」というものもあるので非常に楽しいです。
 でもこの作品の場合、コメントした方は皆一様に「じわじわ」とか「何故か」切ない……と書かれていましたね。
 中の人も同じ感想です。
 それだけ作品の雰囲気作りに成功している証だと思います。
 
 以下、ネタバレあり。ご注意ください。

続きを読む »

KOB投下作品感想集~おわりに~

2008 - 03/24 [Mon] - 20:14

 
 そう、「KOB投下作品感想集~その3~」が衆人の目に触れた時




 


 

 ――( ><)の「祭り」は終わったのだ

続きを読む »

KOB投下作品感想集~その3~

2008 - 03/24 [Mon] - 18:15

 この企画はKOBを半分以上見損ねた中の人( ><)が今頃感想を書くものです。
 作品数が非常に多いので、第一日目~第三日目に分け、その作品群の総評を書くことにします。
 
 「総評」と有るとおり、いつもと違って「批評」を入れる場合があります。
 気分を害された方のために前もって謝っておきます。
 (;><)「ごめんなさいなんです……」

 作品はブーン系小説に花束を――様の特設ページで読みました。
 また作品への先入観をなくすために、「作品晒し」は見ていません。
 つまり、中の人は未だに誰がどの作品の作者さんか知りません。

 以上の事を踏まえて続きをお読みください。
 当然、以下ネタバレありです。

続きを読む »

KOB投下作品感想集~その2~

2008 - 03/21 [Fri] - 12:55

 この企画はKOBを半分以上見損ねた中の人( ><)が今頃感想を書くものです。
 作品数が非常に多いので、第一日目~第三日目に分け、その作品群の総評を書くことにします。
 
 「総評」と有るとおり、いつもと違って「批評」を入れる場合があります。
 気分を害された方のために前もって謝っておきます。
 (;><)「ごめんなさいなんです……」

 作品はブーン系小説に花束を――様の特設ページで読みました。
 また作品への先入観をなくすために、「作品晒し」は見ていません。
 つまり、中の人は未だに誰がどの作品の作者さんか知りません。

 以上の事を踏まえて続きをお読みください。
 当然、以下ネタバレありです。

続きを読む »

KOB投下作品感想集~その1~

2008 - 03/19 [Wed] - 10:53

 この企画はKOBを半分以上見損ねた中の人( ><)が今頃感想を書くものです。
 作品数が非常に多いので、第一日目~第三日目に分け、その作品群の総評を書くことにします。
 
 「総評」と有るとおり、いつもと違って「批評」を入れる場合があります。
 気分を害された方のために前もって謝っておきます。
 (;><)「ごめんなさいなんです……」

 作品はブーン系小説に花束を――様の特設ページで読みました。
 また作品への先入観をなくすために、「作品晒し」は見ていません。
 つまり、中の人は未だに誰がどの作品の作者さんか知りません。

 以上の事を踏まえて続きをお読みください。
 当然、以下ネタバレありです。

続きを読む »

(´・ω・`)としぃの願い事~感想編~

2008 - 03/13 [Thu] - 18:15

 まとめはオムライス様、面白蛇屋様

 昨日紹介させていただいた「(´・ω・`)としぃの願い事」の感想です。

 作品をリアルタイムで追う時にwktkしつつF5を連打した経験があると思います。
 「焦さないで早く投下して!」と(作者さんには申し訳ないですがw)思ったり、だからといって「まとめられるまで待てない!」と(まとめさんには失礼ですがw)思ったり。
 リアルタイムならではの板ばさみです。

 ただ、この作品の場合は投下間隔がとてもいい効果を持っていたように感じました。
 中の人には(その間隔が)既に投下された部分を読み返して味わう時間でした。
 読み返すと初読時の印象と違う印象を持つことが案外あります。
 じっくり読むべき作品の面白さの一つはそこにあるのかもしれませんね。

 以下、ネタバレあり。ご注意ください。

続きを読む »

('A`)は案山子のようです~感想編~

2008 - 03/06 [Thu] - 13:30

 まとめはApple様オムライス様ブーン速!様
 
 「('A`)は案山子のようです」の感想を書いていきたいと思います。

 作者さん曰く、「さっきぴきーんてきて一気に書いたものですが少しでも楽しんでいただけたなら幸いです 」(あとがきより)とのことですが、このような「作品全体の雰囲気で魅せる」短編の場合は日にちをかけて継ぎ足して書くよりも、一気に書いたほうがいいように思います。
 なんというか作品に雰囲気を「纏わせる」というか。
 日を置けばおくほど、継ぎ目でかすかな違和感が生じてしまう気がします。

 これって、感想を書くのも同じなんですよね。
 一気に書いた感想のほうが、「好きだ!」という感情を前面に押し出せる。
 日にちを置いてあれこれ悩むとだんだん「分析くさく」なってくる。
 分析も非常に大切ですが、日が立った分「鮮度」が失われるような気がします。
 
 なんか偉そうですねw自重します。
 
 以下、作品のネタバレあり。ご注意ください。

続きを読む »

(´・ω・`)ショボンが悲しい夏を振りかえるようです~感想編~

2008 - 02/29 [Fri] - 13:30

 まとめはオムライス様面白蛇屋様

 俗に「夏トリオ」(=夏の日さん、悲しい夏さん、夏旅さん)と呼ばれるうちの一人、通称悲しい夏さんの作品「(´・ω・`)ショボンが悲しい夏を振りかえるようです」の感想です。

 「夏トリオ」の御三方の作品はどれも大好きです。
 同じ「夏」でもこれほどに作品に違いが出るのかと感心させられますね。

 以下、ネタバレあり。ご注意ください。

続きを読む »

( ^ω^)ブーンと猫と神様~感想編~

2008 - 02/27 [Wed] - 04:58

 まとめはオムライス様、面白蛇屋様、Boon Novel様

 今回は、「( ´ω`)疲れたお…」等の作品を書かれた◆Joy86y.LIUさんの作品です。

 中の人が初めて読んだのは8月のことだったと思います。
 ちょうど今のような深夜に読んでいたのですが、涙が止められなくなるほど泣いた記憶のある作品です。

 以下、ネタバレあり。ご注意ください。

続きを読む »

( <●><●>)は最後に一つわからなかったようです~感想編~

2008 - 02/25 [Mon] - 19:11

 今回は、ID:Gwb+OuW10さんによる、「( <●><●>)は最後に一つわからなかったようです」の感想です。
 (リンク先;オムライス様)

 初めて中の人がタイトルを見たとき、てっきり推理物かなにかだと勘違いしましたw

 「( <●><●>)は稀代の名探偵。
  悪の組織との果てしなき推理バトル!
  しかし、彼には一つだけ気付いていないことがあった。
  そう、彼は知らず知らずのうちに彼らの計略にはまっていたのだった。」
 なんてねw

 ところがどっこい、いざ読んでみると……ね。
 とてもいい意味で裏切られました。

 以下、ネタバレあり。ご注意ください。

続きを読む »

 | HOME |  »

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
