ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


KOB投下作品感想集~その1~

2008 - 03/19 [Wed] - 10:53

 この企画はKOBを半分以上見損ねた中の人( ><)が今頃感想を書くものです。
 作品数が非常に多いので、第一日目~第三日目に分け、その作品群の総評を書くことにします。
 
 「総評」と有るとおり、いつもと違って「批評」を入れる場合があります。
 気分を害された方のために前もって謝っておきます。
 (;><)「ごめんなさいなんです……」

 作品はブーン系小説に花束を――様の特設ページで読みました。
 また作品への先入観をなくすために、「作品晒し」は見ていません。
 つまり、中の人は未だに誰がどの作品の作者さんか知りません。

 以上の事を踏まえて続きをお読みください。
 当然、以下ネタバレありです。

 

 ――中の人によるKOB作品審査会会場――
 ( ><)「今から審査を始めるんです。
       審査といっても、単に感想を言っていくだけなんですが。
       審査員は次の通りなんです」
 審査員;( ^ω^)、('A`)、(´・ω・`)、川 ゚ -゚) 審査員長;( ><)

 (;^ω^)「なんでツンがいないんだお?
       なんか男だらけでむさ苦しいお」

 川 ゚ -゚)「おい豚、私を忘れ( ><)「中の人がツンデレ口調が苦手だかららしいです」

 (;^ω^)「それひどくないかお……
       ま、いいお。早く始めるお」

 

 ('A`)「今回は第一タームだな。
     なぜか読めない、『( ^ω^)ブーンがズバンッ!と~』を除くと14作品か……」

 (´・ω・`)「50レス以内の指定だけだったから、ジャンルが色々で読んでて飽きなかっ
       たね」

 川 ゚ -゚)「じゃあ私か( ^ω^)「ブーンは『( ^ω^)ブーンが電灯のヒモと死闘を繰り
                   広げるようです』が好きだお」

 ('A`)「設定としては良く見るけど、意外と面白いよな」
 
 ( ><)「13レスの短い作品だけど、『燃え』の描写がきちんとできてるんです」

 (´・ω・`*)「やっぱりロマネスクは熱いキャラに向いてるよね」

 川 ゚ -゚)「正義ヒーロ('A`)「俺は『('A`)ドクオのとある休日なようです 』だな」

 ( ^ω^)「ドクオのことだから自分が主役の作品とは思ったけど、てっきり第六感の
       方かと思ったお」

 ('A`)「俺が主役の作品は全部イカしてるんだがな、この作品は一番俺らしいかな、
     と思ってな」

 (´・ω・`)「たしかにドクオのキモさがよく表現されてるよね」

 ('A`)「でも、日常系ギャグって難しいんだぞ。
     俺はこの作品のふいんきが気に入ったな」

 ( ><)「後半ちょっと間が持つか心配だったけど、上手くまとまってます。
       僕も出ましたし……」

 川 ゚ -゚)「あの作品にお前が出る意味はなかっ(´・ω・`)「ドクオつながりだと、『('A`)と
      川 ゚ -゚)最期の二週間のようです』は非常に良くできた作品だね」

 ( ^ω^)「あの作品は間違いなく良作だお。
       悔しいけどやっぱりドクオとクーが主人公の作品には良作が多いんだお」

 ( ><)「アイデアもさることながら、展開、描写どれをとっても良かったんです」

 川 ゚ -゚)「やはり私の('A`)「さすが俺だなwwwww」

 川 ゚ -゚)「お前たち、いい加減(´・ω・`)「さっきからクーさん発言してないね」





 川#゚ -゚)

 (;><)(;^ω^)「ごめんなさい(ですお、なんです)」('A`;)(´・ω・`;)



 (メ^ω^)「なんでブーンだ川 ゚ -゚)「私は断然『川 ゚ -゚)は聖歌を唄うようです』だな!」

 ( ><)「花束さんの『電気ゾンビ』を彷彿とさせる作品なんです。
       方向性は似ていても、こうも違う展開、結末になるのかと感心させられたん
       です」

 (´・ω・`)「『最期の二週間』にも言えるけど、50レス短編とは感じさせない内容と力強
       さがあったよね」

 ('A`)「作者さんにとっちゃあ50レスなんてあっという間なんだろうな」

 ( ><)「長さは関係ないんです!
       50レスぎりぎりだと、逆に作品が収まりきらなくなっちゃうかもなんです」

 (´・ω・`)「第一タームでは『( ^ω^)が望むようです 』がそうなのかなぁ。
       作品の雰囲気はとても素敵だったんだけど」

 ( ^ω^)「描写がもっと丁寧だったら、より作品がまとまった気がするお!」

 ('A`)「ラストのシーンはなかなかロマンチックに仕上がってるしな」

 ( ><)「僕は同じ作者さんの『( ^ω^)が世界を、のようです』の方が好きなんです」

 ('A`)「思い切ってカオス作品に挑戦した意欲作だったな」

 (´・ω・`*)「あそこまでかっこよく『作者オナニー』されると、僕気になっちゃうよ」

 ( ^ω^)「ちょwwwショボンやめるおwwwwwww」



 川 ゚ -゚)「ラストといえば、『('A`)ドクオの第六感は徐々に狂い始めるようです』は『オチ
      がない』オチでユニークだな」

 ( ^ω^)「普通ならgdgdだと受け取るけど、あの作品では『それ以外のオチがない』
       ように思えたお」

 ('A`)「それこそ作者の計算通り!だったのかもなw」

 (´・ω・`)「途中のシュールさを考えると、どうもその様だけどね」



 ('A`)「後、作品をコンパクトにまとめることで『読みきり感』が出て良くなった作品もある
    よな」

 川 ゚ -゚)「『川 ゜-゜)クーに悪魔が微笑んだようです』とか『( ^ω^)ブーンがスマブラに
      参戦するようです 』、『ここは( ゚∀゚)ジョルジュ相談所のようです 』だな」

 ( ><)「特にコンパクトさが印象的なのは『スマブラ』なんです。
       まさかの展開で引き込まれると、『あれっ!?もう終わり?』ってなるんで
       す」

 ('A`)「作者さんのスマブラへの愛情が伝わってくるなw
     でも単純な『スマブラのお話』じゃないところが面白い」

 (´・ω・`)「『ジョルジュ相談所』って前見たことある気がするんだけど……」

 ( ><)「探したんだけどないんです。
       でも、中の人の記憶にはちゃんとあるんです。
       誰か教えてください!なんです」

 川 ゚ -゚)「一度読んだ作品を忘れる癖によくこんなブログできるな、まったく」

 ( ><)「あわわわわ……」

 (´・ω・`)「中の人最近物忘れが激しいらしいよ」

 ( ^ω^)「こりゃもう駄目かも分からんね」

 ( ><)「とにかく『相談所』は前作同様面白かったんです」

 ('A`)「ただ、今回はちと変り種が多すぎたみたいだけどなw
     俺は前回の方が良かったかもしれんね」
 
 川 ゚ -゚)「ドクオ、ばちが当たるぞ」

 (´・ω・`)「『悪魔』に関しては……どう言えばいいんだろう。
        勢いが良すぎたというか何というか」
  
 ( ^ω^)「厨二バトルものは難しいんだお。
        あまりに厨二すぎると読者が置いてけぼりになっちゃうんだお」

 ( ><)「中の人には絶対に書けないだろうジャンルなんです」



 ('A`)「残ってる作品は大体日常系の作品だな」

 ( ><)「『星とlw´‐ _‐ノv&川 ゚ -ノパ⊿lw´‐ _‐ノv素直居酒屋のようです』が好きなん
       です。特に前半の『星とlw´‐ _‐ノvのようです』は素敵でした」

 川 ゚ -゚)「ロマンチスト乙wwwwww」

 ( ^ω^)「ブーンは『居酒屋』の方が好きだお。
       あの手の日常系を上手く描写できる人は意外といない気がするお」

 (´・ω・`)「期限までに二つの完成度の高いお話を用意できた作者さんはすごいと思
       うよ」

 ('A`)「『(-_-)ヒッキーは野球部でいじめられて引きこもったようです』も良かったな。
     ビコーズがかなりいいキャラだった」

 ( ^ω^)「ビコーズっておいしい役が多いおね」

 (´・ω・`)「でも本当においしい役なのは……」





 (´・ω川 ゚ -゚)「昔やったのに何回まんじゅうを使いたがるんだ」

 ( ><)「第一ショボンは出てこないんです。
       それにその状態だとショボンがクーを襲ってるようにしか見えません」

 川 ゚ -゚)「なんと」サッ

 (´・ω( ゚ω゚)「いつのm」アッー

 ('A`)「もう中の人がAAで遊びたいだけなんじゃないかと」



 川 ゚ -゚)「AAといえば『【+  】ゞ゚)死人達の夜のようです』だろうか」

 ( *><)「AA技術を含めかなり面白かったんです。
       ビコーズ(ゼアフォー)の使い方が素晴らしかったです。
       でんぐりがえっての所は大笑いしました」」

 (´・ω・`)「この作品だと、僕のキャラも評価されるよね、ね?」

 ('A`)「日本語でおk状態だったがなw」

 ( ^ω^)「でぃかわいいよ、でぃ」
  


 ( ><)「さて、一作品残りました。
      その作品が第一タームの中の人的一番なんです」


 ジャアミンナデ、セーノ


 ( *><)( *^ω^)川 ゚ー゚)                       ('∀`)(´・ω・`*)
          「『(´・ω・`) そしてぼくらはふたたびであうようです。 』!」


 (´・ω・`) そしてぼくらはふたたびであうようです。
 一会社員として都会で働いてきたショボン。
 彼は久しぶりに『夢』を見た。
 それは十年以上前に置いてきた約束の夢。
 彼はその夢を実現しようと思い立った……


 ( ><)「いい作品目白押しでとても迷ったんです。
       理由をあえて言えば……」
 
 ・作品の美しさ(中の人が大好きな雰囲気)
 ・非常に丁寧で「澄んだ」描写(中の人しぃ大好き)
 ・十分に考え込まれた骨組み、展開(ググってびっくり○○の夢)

 ( ^ω^)「その三行変だおwww
       特に( )内がヤバイおwwwww」

 ('A`)「何回も言うけど、散々迷ったんだぜ。
     この形式にした以上、『一番のお気に入り』書かないとおかしいしな」

 (´・ω・`)「アルファの僕もかっこいいけど、やっぱり僕はこうでなくっちゃ、って思った
       よ」

 川 ゚ -゚)「かっこをつけて言うと50レスの中での作品の世界の構築に成功しているな」


 ( ><)「第一タームの作品すべてとても楽しく読めたんです。
       第一タームに投下された作者さんたちお疲れ様でした、なんです」

 ( ><)「これで第一タームの審査を終わるんです!」
スポンサーサイト

たしかだけど、ジョルジュ相談所はまとめられるのを断ってたと思うよー

早速ありがとうございます。

オムライスさんで見た記憶があるのだけれどw(←ぼけてますねw
当然のことながらオムさんにはなかった次第です。

うーん、もう一度読みたかっただけに残念!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/107-798e5720

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
