ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーン系小説って何?その4

2008 - 02/22 [Fri] - 17:17

 今回はブーン系小説を分類する方法についてみていきましょう。
 ブーン系小説の世界の広大さが改めて分かるはずです(?)。

 
 
 以下の分類基準はオムライス様のものに中の人の考えを混ぜたものとなっています。

 <長さによる分類>
 ・短編;1スレ完結作品。とはいっても、総合スレに投下される2,3レスの作品から、投
     下合計数100超のものまで様々です。
 
 ・中編;1スレの中でも特に長く、複数話に及ぶものと少数のスレで完結したもの。
     個人的にはどちらかというと短編よりな気がします。
 
 ・長編;スレの数と話数が伴って多いもの。一回で1短編くらいの量を投下するもの。

 あくまで便宜的なわけ方ではありますが、このようになっています。
 作者さんによっては、どれかが得意で、どれかはあんまり、ということがあるようです。

 <ジャンルによる分類>
 様々なわけ方がありますが、例によってオムライス様に倣えば、

 ■シリアス(ホラー系)
 ■シリアス(SF・近未来)
 ■シリアス(その他)
 ■ファンタジー
 ■ゲーム・アニメ・漫画系(元ネタ有)
 ■ギャグ
 ■人間ドラマ・感動系
 ■ほのぼの
 ■日常(生活・友情)
 ■歴史・スポーツ
 ■恋愛
 ■( ^ω^)小説入門
 ■閲覧注意
 ■分類がわからない

 となっています。
 たくさんありますね。

 当たり前ですが、作者さんには得意とするジャンルや苦手なジャンルがあります。
 そして、それは読者やまとめサイトの中の人にも当てはまります。
 たとえば、中の人は漫画をあまり読まないので、「元ネタ有」にはあまり手を出しません。
 漫画、アニメのキャラに触れるのは2chのコピペを見るくらいですw

 話を戻すと、各まとめサイトさんにも自然と特色が表れるということです。
 もちろん大網的にまとめていらっしゃる所も多いですが。

 ここにはありませんが、「ギャグ」の他に「カオス」と呼ばれる分野を分類に加える人もいます。
 「カオス」って何?という方は実際に読んでみると納得できると思います。
 (例)ギャグ;「( ^ω^)ブーンがトンファー部に入部したようです」(紹介はこちら
    カオス;「( ^ω^)は10回オナニーしたら死ぬようです」(紹介はこちら

 このブログでは、できるだけ長さ・ジャンルのバランスに偏りが生じないように配慮していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/18-79857878

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。