ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。


-- - --/-- [--] - --:--


ブーン系小説って何?その6

2008 - 02/23 [Sat] - 17:00

 今回は、進行中の作品スレに書き込む時の注意点を見ていきましょう。
 作者さんにとって、リアルタイムでもらえるコメントはとても励みになるといいます。
 そのコメントも、「荒らし」になってしまうと悲しいですからね。

 進行中の作品スレや、過去作品のログをみると、様々な書き込みがあります。
 まず、よく使う用語の意味の確認です。

 「支援」、「しえ」、「④」等々
 一番良く目にするであろう単語。
 作者さんの1レス当たりに10以上の支援がつくことも。
 連投制限の一つに「ばいばいさるさん」(通称猿)というものがあり、それを阻止して、「早く続きが読みたい!」ということを伝える単語です。

 「wktk」
 つまり、「わくわくてかてか」。
 始まった作品が楽しみなときに書き込みます。

 「ksk」
 安価(=レスアンカー)スレでよく使われる「加速」の略語。
 指定されたレス番号まで遠い時、kskします。
 近いときには「kskst」(=加速下、つまりもし自分がレス番を踏んでいた場合は下のレスに譲る)の方が賢明です。
 携帯の場合は特に注意。
 「な、携帯だろ?」「これだから携帯厨は」と言われますw

 「乙」
 作品が終わった時の、「お疲れ様でした」。
 中の人は、自分の読んだ作品にはできるだけ乙を書き込むようにしています。

 4つしか挙げていませんが、実はこれで大体の「初見では分かりにくい単語」はカバーできているはずです。

 
 次に、(作者さんによって微妙に異なりますが)していいレスと悪いレスの一覧です。

 <いいレス>
 ・「支援」、「wktk」等
 ・話の流れに沿ったコメント、絵文字 。・゚・(ノД`)・゚・。 等
 ・「乙」や読後の感想

 <悪いレス>
 ・単純な荒らし、コピペ
 ・作品の予想
 ・(投下中の)作品への批判的意見、読者への否定的意見
 ・流れから脱線した雑談(特に読者同士の)、自分語り(不幸自慢等)
 
 作品への意見は、投下終了後に書き込んだほうがいいと思っています。
 あくまで、中の人の考えですが、要は「作品を楽しめる雰囲気」にするコメントが喜ばれるのだと思います。

 
 ※「スルー」について
  特に人気長編になればなるほど、その作品を「好きな人」と「嫌いな人」の差が激しく
 なるようです。
  「嫌いな人」の一部は、荒らしたり読者を煽って、結果的にスレの空気を悪くしてしま
 う人がいます。
 
  なぜ、悪くなるか?
  それは、読者が必要以上に「構って」しまうからかもしれません。

  もともと、VIP板はスルースキルが高い人が多い所です。
  しかし、ブーン系小説の住人はどうもそうでない気がします。
  自分の意見とは違う人と議論することも必要ですが、議論すべきでないときに「我慢
 する」 という姿勢も必要なのではないでしょうか?
  それは「逃げ」ではないことを覚えておいて下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/23-bec2c94c

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
