ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( ^ω^)ブーンと猫と神様~感想編~

2008 - 02/27 [Wed] - 04:58

 まとめはオムライス様、面白蛇屋様、Boon Novel様

 今回は、「( ´ω`)疲れたお…」等の作品を書かれた◆Joy86y.LIUさんの作品です。

 中の人が初めて読んだのは8月のことだったと思います。
 ちょうど今のような深夜に読んでいたのですが、涙が止められなくなるほど泣いた記憶のある作品です。

 以下、ネタバレあり。ご注意ください。


 この作品は本当に「童話的で絵本のような」物語です。
 個人的イメージだと、「色鉛筆で柔らかく描いた絵で作ったアニメ」で見てみたいですねw
 
 実際にこの作品は漫画化されています。
 作品の雰囲気を作るため多用されたwで台詞が読みにくい以外は、とても丁寧に作りこまれていて、これまた感動してしまう素晴らしいものになっています。


 さて、作品本体の感想に入りましょう。

 まず目に付くのは、作品内で場面転換がとてもきっちりしていることです。
 
 作品の合計レス数としてはそれほど多くないにも関わらず、各場面に描写不足がないよう作られた、非常にすっきりとした構成です。
 それによって、読者は心地良く作品に入り込めるとともに、作品の一語一文の(相対的な)大切さが上がった印象を受け、一文一文により注目できるようになります。

 更に言えば、1レスの使い方にも特徴がありますね。
 つまり、1レスには一つの心情や(重要な)動作しか描写しないということです。
 感想を書くまで意識していませんでしたが、こういう手法もあるのですね。

 フサギコとして生まれ変わったギコは、ブーンたちに近づけず、「ゴラァ」と鳴くこともできず、ただ自分の無力さと生前の彼らの愛情の大きさを実感します。
 フサギコとしての数々の恩返し……
 それは、自分の命を今度こそ絶つものであっても……

 ミ,,;Д;彡「ゴラァ!!!!!!!ゴラァ!!!!!!!1111111!!!!!!」

 いつもは、
   ____∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________
 なんて言ってるギコの「ゴラァ」が、これほど力強い反面切なく(脳内)再生されるとは夢にも思いませんでした。
 まさに、当たり前となった、キャラのもともとの設定を使った効果ですよね。

 ラストもみんながにっこりするような美しいハッピーエンドです。
 中の人が作者なら、必ず「ギコを生き返らせずに、ブーンたちを泣かせる」展開にしようとします。
 やっぱりそれだけ、心が純粋じゃないということなのでしょうねw
 そう思いつつ、今回はここまでにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/47-74e25155

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。