ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(´・ω・`)ショボンが悲しい夏を振りかえるようです~感想編~

2008 - 02/29 [Fri] - 13:30

 まとめはオムライス様面白蛇屋様

 俗に「夏トリオ」(=夏の日さん、悲しい夏さん、夏旅さん)と呼ばれるうちの一人、通称悲しい夏さんの作品「(´・ω・`)ショボンが悲しい夏を振りかえるようです」の感想です。

 「夏トリオ」の御三方の作品はどれも大好きです。
 同じ「夏」でもこれほどに作品に違いが出るのかと感心させられますね。

 以下、ネタバレあり。ご注意ください。


 作品自体が、「希望編」と「絶望編」に別れているように、この作品は「持ち上げて落とす」を実行した作品です。
 希望編投下後の作者さん曰く、「絶望編。こっちが書きたくて希望編書きました。」とのこと。
 やはり、「書きたい場面にむけて書く」という書き方があるようです。
 アルファさんもご自身のブログで書かれていましたし。

 しかし、この作品の場合、鬱展開への布石としての「希望編」が、内容的、伏線的に、作品の非常に重要なファクターとなっています。
 この部分がなければ、作品の質は遥かに下がったはずです。

 タイトルから悲しいお話だと分かっているのに、ついつい微笑んでしまうようなショボンたちの青春。
 そして、さりげなく張られる伏線。
 ……そう、それはまるで推理小説で事件が始まる前のような。

 この作品を読むと、必ず「推理小説チック(←死語?)」だな、と感じます。
 別に探偵が出てくるわけでもなく、普通に伏線が見え隠れしているだけなのに、不思議ですね。

 「人の感情を読めてしまう」体質のジョルジュ。
 好きな音楽の歌詞に「いつも強く願う 『心が読めればいいと』」というのがあるのですが、果たして実現したとき、その人が幸せでいられるかどうか……
 例え、自分が「読みたい」と願ったときだけ読めたとしても、中の人は「否」です。
 人間同士のコミュニケーションにおいて、「嘘」はある程度認められるべきものだと考えるので。
 ちょっと横道に逸れましたw

 ジョルジュと支えあう約束をした、あの夏の日。
 その約束は二人が思っていた以上に脆くて、ずっと守られることは無かった。

 ジョルジュは4人が恋愛関係に発展し得ないことに気付いていました。
 ショボンがそれをジョルジュの口から言わせた瞬間、ショボンも「心を読む」力を手に入れたことになりますね。
 ショックのあまりしぃはその場に倒れこみます。
 後になってみると、ショボンだけの原因ではないのですが……

 お見舞いに行く三人。
 しぃとクーに責められ、助けを求めるように目線を向けてくるジョルジュ。
 (´・ω・`) (必ず君を支えると約束したけど――今は無理そうだ)
 中の人は、これが「ショボンの裏切り」としか思えません。
 問題の状況下でなぜ無理だと思ったのかよく理解できないのです。
 中の人が捻くれているだけなのでしょうがw

 三人へ遺書を残し、ジョルジュが飛び降り自殺した直後で思い出は終わります。
 これだけだとありがちな悲しいお話ですが、作者さんは最後にやってくれました。

 ( ゚∀゚)と(*゚ー゚)で(*゚∀゚)

 これに気付き作品を作り上げた作者さんは凄いの一言です。
 (リアルタイムで気付いた読者さんもすごい!)
 「希望編」で張られた伏線を、まさかの展開で一気に回収していきましたね。

 322: 1 ◆bAt3E3sVXo :2007/06/23(土) 22:52:37.37 ID:DXpNuSU90

 ジョルジュ、最後にもう一度だけ独り言を言わせてくれ。
 あの曲には、続きがあったんだな。驚いたよ。
 希望の後に絶望。そして、新たな希望。ここまでだと思っていたよ。
 まさか、その続きに――新たな絶望があったなんて。
 なあ、ジョルジュ。やっぱりお前が約束を破ったんだな。
 だって、お前の力――しっかり受け継がれているぞ。
 (作品、エピローグより)

 断ち切ったはずの悲劇のループは再びつながった――

 続きが気になる、なんとも気味の悪いラストです。
 ですが(同一作品で)その後を描き続けるのも野暮というものでしょう。
 読者をあっといわせて、その余韻を楽しませる。
 とてもいい終わり方だと思います。
 
 この作品のメインはもちろんラストですが、そこまでの文章で「この作品いいな」と思わせる力があり、作者さんに高い構成技術や文章技術があることを想像させます。
 サイドストーリーも楽しく読めてとても良かったです。
 個人的には「\(^o^)/ オワタの映画がはじまるようです」(リンク先;オムライス様)のほうが好きですw
 では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/56-57dcde84

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。