ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ブーン系小説について考えるようです その3

2008 - 03/01 [Sat] - 11:56

 ※このカテゴリの文章は中の人の極私的な考えであり、皆さんの中にこの文章の趣旨に賛同できない方がいるかもしれません。気分を害された方のために前もって謝っておきます。
  (;><)「ごめんなさいなんです……」


  サブタイ「支援の数は多く?荒らしの数は少なく?」


 サブタイの通り、今回はブーン系小説における、読者のレス、特に支援と荒らしを考えたいと思います。

 ただ、以下は作者経験のない中の人の考えていることで、作者さんによって大分スタンスが違うことは重々承知しているつもりです。
 ( ><)「だから、あくまで僕の意見なんです!」

 一口にブーン系小説といっても、色々な作品があります。
 内容が、という意味でなく、読者の数や支援の数等です。
 10支援/1作者レスから、支援があんまりない作品までありますね。
 もともと、支援は「猿さん」回避用の読者レスなので、その意味では、2,3レスの支援で十分なはずです。

 では、「多い」の意味は?
 それだけ、読者がwktkしているということでしょう。
 リアルタイムでの2,3分の投下間隔は意外と長く感じるものです。
 読んでる作品の先が楽しみなほど「支援」と書き込みたくなるものです。
 携帯で見る時、支援が多いと見にくいのは分かりますが、それが「支援は2,3レスでいい」という主張の理由にはなりえないと思います。

 逆に、「少ない」の意味は?
 例え支援がなくても、VIPでスレ立てした以上、ROMの読者は必ずいます。
 昔、ある作品で中の人しか支援しなかった作品があったのですが、それでも終わった後は5,6人のROMの方が書き込んでいました。
 作者さんにはめげないで頑張ってほしいと思います。

 別に、ブーン系小説で名前が売れたとしても(物質的に)得なことは無いはずです。
 (もちろん、有名になれるのはとても素晴らしいことだと思います。)
 そして、それは読者や支援の数の多少で決まることでもありません。
 その点で、ブーン系小説は平等な場として開かれている所だと思います。

 さて、支援の数と比例して増えてくるのが「荒らし」です。
 「荒らし」の定義等は次回以降に回すとして、荒らしは作品自体の雰囲気をブチ壊す最低の行為ということに異議はないはずです。

 中の人、(最近ブログのおかげで行きませんが)某ニコニコ動画をたまに見ます。
 あれには、「NG機能」があって、荒らしは消せばいいので便利です。 
 ちょっとした例を……

 before                  ⇒         after
 
 糞動画じゃんうp主氏ねよ               (消去)
   ↑うっせーんだよお前が史ね             ↑うっせーんだよお前が史ね
     ↑荒らしに構うなボケ                 ↑荒らしに構うなボケ

 荒らす人は一動画に何回も書き込むのでNGの効果も高いのですが、それに構う人までNGにするとキリがなくなりますよね。
 となると、この例では見易さがあんまり変わってませんよね……

 何が言いたいかというと、「荒らしに構うのも荒らし」ということです。
 特にリアルタイムで追っていると、全てのレスを一度は見ることになります。
 例え、荒らし本人をあぼーんしても、上の例のようになり得るのです。

 中の人、実はVIP内の有名なパートスレである「ブラウザゲースレ」の住人だったことがあります。
 (いつも釣りスレタイで釣っているのでかなりうざがられています。)
 そこでは、一週間に何回かはスレストやスクリプト荒らしに遭うので、住民たちのスルースキルはVIPでもかなり上位のものだと思っています。
 というよりも、荒らしを楽しんでいましたねw
 恐るべきところです。

 そこまでとは行かなくても、ブーン系小説全体としてもっと「煽り耐性」、「荒らし耐性」を持つように心がけるべきではないでしょうか。

 ぼんやり思い浮かんだことを書くと、こういう風に「芯」のない文章になりますねw
 要約すると、今回は「支援の数の多少は気にすることではない」と「荒らし耐性も少しは必要だ」ということについてでした。
 それでは
スポンサーサイト

荒らしに構うのも荒し
って当たり前のことなのに何故か守れている人少ないよね

1人の荒らしに1人の書き込みなら気になりませんが、何レスも「釣れている」スレはなかなかの壮観ですよねw
確証はないですが、携帯の多さと年齢層が問題かな?と思ってます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/59-93eb8ed6

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
