ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


俺は( ^ω^)のペットのようです~感想編~

2008 - 02/22 [Fri] - 00:56

 記念すべき紹介&感想第一作品目は『俺は( ^ω^)のペットのようです』です。
 パチパチ (リンク先;オムライス様)
 
 なぜこの作品なのかというと、この作品は中の人が初めて読んだブーン系小説だからです。
 読んだサイトもあるVIPのスレをまとめるサイトで、ある意味「ブーン系小説らしくないブーン系小説」のひとつだと思います。
 主人公「俺」ですしね。

 でも、この作品が今でも良作と呼ばれるブーン系小説なのは疑いがないですよね。
 「自分の好きな作品を挙げていく」流れで、誰か一人は書き込む作品です。

 以下、ネタバレあり。ご注意ください。

 

 分類的には、短編になります。
 1スレのなかで、ほのぼの→感動の素早い切り替えに成功し、起承転結が整ったお手本のような構成です。

 でも、それだけで良作といわれるのではないと思います。
 やはり、人間の「俺」が、「へらへらと軽薄な顔の男が小躍りしていた。 ピザな体型。だらしない口元。 かわいそうな生物」であるブーンに飼われるという、なんだか矛盾した状況を作り出したアイデアが良かったのだと思います。
 読む最中にはあまり意識しませんが、ブーンたちの世界には「魔法」があります。
 寝ている間に魔法によって異世界でペットにされる。
 それだけで、読み手はわくわくしますよね。

 ブーンとペットにされた「俺」の奇妙な同棲生活が始まります。
 頭のネジが何本か抜けたかのようなブーンの言動と、「俺」の冷めた反応のやりとりが、読者を笑わせる序盤。
 ブーンさん、せめて仮名でも呼び方統一しましょうよwww
 不思議なことに、人間がペットであることにほとんど違和感がない周りの人たち。
 始めはこの状況を恨み続けていた「俺」、改め「イチ」も、徐々にペット生活も悪くないと思うように……
 慣れってこわいですね(マテ

 ほのぼのした日常、「イチ」が生活に慣れ始めたころ、物語は転換していきます。
 ツンの登場です。
 なぜか日にちを気にするブーンは、「イチ」を連れてツンが入院している病院に忍び込みます。

 個人的には、ツンが「イチ」の顔を触る場面がとても好きです。
 目の見えないツンが、自分の五感を手の感触に全て集中させて「イチ」を触り、そして「ナナ」やブーンとの日々を思い出す。
 なんというか、妙に扇情的なんですよねw
 読み返すときはいつでも、場面が頭の中で鮮明にイメージされます。
 
 ツンを励まし、病室を出ようとするブーン。
 ツンは呟きます。「うん・・・きれいな・・・・お月様・・・・」
 
 初めて読んだとき、何のことか一瞬分かりませんでした。
 でも、その直後に来た感動は表現しがたいものでした。
 「ツン!?」
 そう心の中で叫ぶ自分は、もうこの作品に入り込んでいます。

 別れの場面。
 自分の願いではなくツンの回復を願い、人間のペットで「ナナ」を思い出させようとし、「イチ」のためにきちんと期限の一週間を守ったブーンは、思いやりにあふれ、意外と利口な男の子だったようです。
 前半とのギャップがいい味を出しています。
 
 そして、別れる直前のブーンと「イチ」の必死のやりとりになります。
 涙腺の緩い中の人は、目からしょっぱい汁が出るところです。
 個人的には、名クライマックスのひとつだと思っています。

 ここで、終わっても十分にいい作品なのですが、作者は更に書き進めてくれました。
 最後のシーンがあることによって、読後感が爽やかなものになっていますね。
 とても美しいシーンだと思います。

 だらだら書いてきましたが、要は中の人は初めて読んだブーン系小説であるこの作品のことが、今でも大好きということです。
 中の人の文章力の無さから、十分に伝わらないかもしれませんが、その点はこれから精進していきたいと思っております。

 追記;作者さんが有名な絵師さんだったことを知った。多才だなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/8-9e058d9d

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
