ニュー速VIPで投下される、ブーン系小説のレビューと感想を綴っていくブログです。ご意見随時募集中です。


-- - --/-- [--] - --:--


ブーン系小説について考えるようです その1

2008 - 02/21 [Thu] - 16:26

 ※このカテゴリの文章は中の人の極私的な考えであり、皆さんの中にこの文章の趣旨に賛同できない方がいるかもしれません。気分を害された方のために前もって謝っておきます。
 (;><)「ごめんなさいなんです……」  

 
 サブタイ「ブーン系小説がブーン系小説たる所以とは」

 

 ブーン系小説自体の定義(?)については既に「ブーン系小説って何?その1」に書いた通りです。
 でも、ネット上には自分でサイトを持って作品を公開していらっしゃる方がいらっしゃいますし、同じ2chでもAA長編板にはAA技術を駆使した素晴らしい作品が投下されています(歴史も長いですし)。
 さらには(もちろん冗談だと思いますが)VIPのブーン系小説のスレでも、「いっそのこと、ブーン系小説は下書きのテキストファイルを投下すればいいじゃん(=1レスで終わる)」なんて意見があります。

 では、なぜブーン系小説は「ブーン系小説」という一種のカテゴリになっているのか?
 それについて考えたいと思います。

 まず、当然ながらブーン系小説は一行AAを使う小説です。
 普通の小説ならば、VIP内では「文才スレ」というスレに投下することになります。
 さらに言うと、「やるお系」も微妙に違う気がする(のは僕だけなんだろうな)。
 一行の制約の中でこそ活きるものがあると思うんです。

 次に、作品と読者の一体感があります。
 これこそが、ブーン系小説の醍醐味ではないでしょうか。
 笑ったときには草を生やし(=(笑)の意味のwを大量に書くwwwwwww)、登場人物が死ぬときには「ああああああ」と叫び、早く読みたいときには「支援」と書き、己のドキドキ感をwktk(=わくわくてかてかの意味)で表し、エロを読みたいときは「ワッフルワッフル」と書く。
 
 一般的に、小説が作者→読者の一方向的な伝達手段とすれば、ブーン系小説は作品に「場の雰囲気(=流れ)」を付加し、それを読者が読むという構造になっています。
 一人で読むと泣かない場面でも、リアルタイムの読者のレスに「泣かされた」という体験。
 これを評価しない人もいるかもしれませんが、僕はこれこそブーン系小説と思います。
 レビューで「ログでどうぞ」というのは、そのためです。

 最後に、忘れがちですが、ブーン系小説が投下されるのは2chのVIP板という閉鎖的空間です。
 VIP(というか2ch)の決まりとして「基本的に『名無しさん』によってスレが作られる」というのがあります。
 この匿名性というのは一つの鍵ではないでしょうか?

 これに関しては、中の人もよく分かりません。
 ブーン系全体の流れとして、「居心地の良くない」時があります。
 その原因のほとんどは、この匿名性に関連した問題なのです。

 別に中の人は偉い立場の人間でも研究者もないですし、「これこそ正しい」という確固たる信念を、ましてやそれを突き通す硬い意志を持っているわけでもありません。
 でも、これからブログを続けるにあたって、少しずつ考えていけたらな、と思います。

 今回はこれで終わります。
 これからは、このカテゴリでは、「AA」、「読者参加型」、「匿名性」等のキーワードをもとに様々なことを発言できればと思います。
 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boonkeitanken.blog52.fc2.com/tb.php/9-45cbaea8

 | HOME | 

このブログはリンクフリーです。リンクの際に一言いただけると嬉しいです。  .

プロフィール

( ><)

Author:( ><)
ブーン系が大好きな人(読み専)
AAの中ではわかんないんです( ><)が好きなんです><

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ランキングに参加しました。応援のクリックよろしくお願いします。 FC2ブログランキング
